« 金婚式 | トップページ | 今日の花見 »

2006年3月27日 (月)

夜桜

DSCF8311

会社からの表参道駅までのいつもの通勤路に、桜の大きな老木がある。

確か、この地には古くて大きなお屋敷があって、その庭にあった木である。
お屋敷が取り壊されて跡地にビルが建設されるとき、ちゃんとそこだけを凹ませて、そしてハーフミラーのガラスウオールでデザインされた壁を背景にすることになった。隣の敷地にまで大きく枝を広げているが、ちゃんと隣のビルもその桜の木を尊敬するかのようにしっかりとセットバックし、そこには地下からのライトコートを通して桜を下から見上げて楽しめるようにできるスペースを設けていた。

毎日ここを通るたびに、桜の花がほころぶ様子を楽しみにしてきたが、とうとう今日は満開を迎えた。みんながこの桜の満開を待ちわびたように、夜になっても窓の明かりを落とさず、ライトアップまでして、道行くヒトの目を楽しませてくれていた。

疲れた心身をホッと癒してくれる光景である。

|

« 金婚式 | トップページ | 今日の花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/9291659

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜:

« 金婚式 | トップページ | 今日の花見 »