« iMac修復 | トップページ | ハナミズキ »

2006年4月23日 (日)

ヨコハマ

Dscf9011

毎年4月の第4日曜日、我が家は恒例で山下公園ファミリー写生大会 に参加している。
長女が小学校2年、次女は幼稚園の頃から参加しているから
多分6〜7回目だ。今年は私と小学校5年の次女と二人だけ。

朝、山下公園についてみると、雨はまだ降っていなかったが
雨のため本日中止、29日に延期の看板・・・。

急遽予定変更、大桟橋 に車を停めて、建築 を堪能。

床、壁、天井の境目のないうねる空間は絶えず景色が変化して凄い。
コンペでは図面が理解できない、
実施設計では結局予算を何十億もオーバー、
完成してみれば屋根部分のデッキは、メンテに莫大な経費がかかる、
私はそれでもこういう公共の空間が生まれ、存在したことに感動を覚える。
毎回訪ねるたびにワクワクする。

そして、昨年まで野毛だけだった大道芸大会が、みなとみらいや
馬車道、伊勢崎町まで拡大され「ヨコハマ大道芸」 として賑わっているというので、それを見ることにした。
いつも野毛の大道芸は写生大会と重なっていて、見れなかったから。

赤レンガ倉庫 前の広場で
皿回しとディアボロ、お手玉が自由に触れた。
はい、皿回しできるようになりました。
思わず得意になって皿回しセット買ってしまった。

神奈川県立歴史博物館 (この建築もいい味です)前で
小雨の中、ミュージカルパフォーマンスを楽しんだ。
大桟橋に戻ったら、ロビーでジャズコンサートをやっていた。

思わず、ヨコハマを楽しんでしまった一日でした。

|

« iMac修復 | トップページ | ハナミズキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/9728760

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマ:

« iMac修復 | トップページ | ハナミズキ »