« 家族創立記念日 | トップページ | ケータイ 2 »

2006年4月 9日 (日)

ニュータウンラン

Dscf8802

あまりにもいい陽気に誘われて、自転車でニュータウンランです。
写真は通称「キムタク公園」。正式には「八幡山公園」と言います。
この桜の木は八幡山の頂上にあって、ニュータウンの遠くからも桜を眺めることが出来ます。なんでキムタク公園かと言うと、98年の秋から12月24日までフジテレビで放映された木村拓哉と中山美穂主演の「眠れる森」というミステリードラマで、ここがロケに使われたからです。
ちなみに「キムタク公園」は、ロケに使われたということだけで、あちこちにあるそうですが。
ニュータウンは、非常によく映画、ドラマ、CMのロケに使われています。

自宅から、遊歩道伝いに建築計画が設置された広大な駅前の空き地(ここもまた2年後に450戸の大規模マンションができるそうです)、入居が始まったばかりの駅前の大規模マンション(750戸の引っ越しは先月から週末ごとにえんえんとすごい)などをチェックしながら、坂道をぐいぐいら上って八幡山の頂上で休憩。広大ですがすがしいパノラマを楽しんだあとは山をくだって、できたばかりの「みなきたウオーク」 でニュータウンの真ん中を横切る川を渡り反対側の山の頂上、都筑中央公園に。桜はもう花吹雪状態ですが、今日だけで新緑が一気に増したように、里山全体が薄い若々しい緑に色づいていました。芝生や広場、池の周りは家族連れやカップルで大にぎわいです。そしてぐるりと起伏にとんだ緑道を走って、桜まつりでにぎわう山田富士公園の桜を見ながら戻ってきました。

約2時間のニュータウンランは、またまた新しい発見と自然の春の息吹をたくさん感じることが出来ました。

ちなみに、写ってるマイ自転車は、15年前にダイクマで買った丸金自転車のマウンテンバイクです。ハンドルグリップやタイヤなどのゴム部、ブレーキワイヤーなどは交換しましたが、特に思い入れもないのですが不具合もなく、長い付き合いです。

|

« 家族創立記念日 | トップページ | ケータイ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/9506874

この記事へのトラックバック一覧です: ニュータウンラン:

« 家族創立記念日 | トップページ | ケータイ 2 »