« FreePaper | トップページ | 千葉からの挑戦 »

2006年5月27日 (土)

夜も寝られない

Dscf9325

「地下鉄はどこから入れんでしょうねえ.夜も寝られない」っていう地下鉄漫才がブレイクしたのは確か70年代だったかなあ。その元ネタは開通当時、高架部分がなかった東西線の地下鉄車両の搬入だったそうだ。

それから30年、とうとうその現場を見る機会が訪れた。
ちゅうことで、今週は地元でその見学会 があった。

はい、近所に来春地下鉄が開通するんです。
工事の進捗状況を地元住民に公開する住民サービスとして、横浜市交通局が土木学会と共催でトンネルや地下駅の工事現場、高架部開通を「地下鉄工事現場見学会」として、これまで土曜日にたびたび開催していた。当日に行けば見学できたので私も何回か見学会に参加してきた。
市交通局は「鉄道の役割を理解してもらえる良いチャンス」「生きた教材」ということで小学生らの社会見学にも積極的だそうだ。さらには未完成の駅やトンネルは特撮映画やドラマの撮影舞台としても人気で、アクション映画や、変身ヒーロー番組からアーティストのプロモーションビデオの撮影場所まで活用されているらしい。臨時収入に交通局も抜け目ない。

しかし、地下鉄車両搬入見学会は24日、26日の平日、 しかも応募制で各日定員15名のところへ500名以上の応募だったらしい。(都市交通を学ぶ学生ら関係者で60名くらい見学してたらしいが) クレーンで運び込むところをホームに並べた椅子に座って見学できたんだそうだ。私は今日、その車両を見ただけ。
詳しくは地元CATV局の取材記事 で。

来月から試験走行もはじまるらしい。
期待が高まる。
地下鉄が開通したら近所に駅が出来て、駅まで徒歩5分!
で、その駅の工事現場事務所のブログ まであるんだ。
ものすごく詳しい工事の進捗状況が手に取るようにわかってしまう。
マンションデベロッパーもこれくらいやったら、手抜き工事は出来ないかも。

ちなみにこの路線、既存のあざみ野ー湘南台間とともに愛称を公募していたが、
あざみ野ー湘南台間
「はまちか線」「ブルーライン」「はまちか中央線」
中山ー日吉間
「なかよし線」「グリーンライン」「はまちか東西線」
の3つに絞られて交通局に答申されたそうだ。
6月中に決まるらしい。

|

« FreePaper | トップページ | 千葉からの挑戦 »

コメント

>よしはしさん
 6月3日、4日辺りにまたこの辺でお会いするかも。
 ちなみにこの観覧車の下にもスタバオープンしました。
 都会度あがってます(^^;

>北山田駅作業所ブログ管理人様
 まさか、コメントをいただくとは・・(^^;
 ほんとにびっくり、感心したんですよ。快挙です!
 他の公共施設も見習ってほしいです。
 私、今はデザインを生業にしていますが、一時は真剣に建築科を
 目指していたので、大変興味深く拝見しましたよ。
 北山田のマンションに住んで9年の住民ですが、
 モデルルームで矩計図真剣に読んで、
 地盤調べて買ったくらいですから。
 これからもブログ、HP、完成まで楽しみに拝見していきます。

投稿: kojicozy | 2006年5月29日 (月) 23時42分

北山田駅作業所ブログを管理しているものです。
今回このようなブログを発見でき、非常にやっていて良かったと思っております。
ブログは、近隣の方々に対して、色々な面で工事現場を知っていただき、今どのような工事をしているのか、広報活動の一環としてやっています。
なかなか建設業界の現場で、このようなブログをやっているところはありません。
建設業界というのは、なんとなく談合やら汚職やら手抜きやら悪いイメージがあるように感じます。
そのような現場があるかもしれませんが、当現場に限っていえば、誠心誠意対応しています。
ですから、隠すことなく、現場を色々な方に知っていただきたいと思っています。
今後とも、是非ご覧ください。
現場で作成しているホームページもありますので、そちらのほうも是非ご覧ください。
ホームページ http://kitayamata.ninpou.jp/
ブログ http://blog.livedoor.jp/kitayamata/

投稿: 北山田駅作業所 | 2006年5月29日 (月) 11時58分

あれ?後ろの観覧車に見覚えあります。乗りました。(^^;(ある時期、そのあたりによく出没してたもので...)地下鉄通るんですねー。

この工事現場のブログすごいですね。こんなに公表しちゃっていいんでしょうか(笑)。でも、おもしろいです。

投稿: よしはし | 2006年5月29日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/10264116

この記事へのトラックバック一覧です: 夜も寝られない:

« FreePaper | トップページ | 千葉からの挑戦 »