« こどもの日 | トップページ | iMacG5入院 »

2006年5月 6日 (土)

民間委託

2006_05060051

午後から近所の横浜国際プールで泳いだ。

昨日までシンクロ日本選手が開催されていて場所である。GW中の一般利用は今日からなのだが、さすがに空いていた。北島も泳いだ、50mのメインプールもゆうゆうと泳ぐことができた。

昨年の正月に「今年は週1回会社を定時に退社してプールで泳ぐ」と決めて、8月頃まではなんとか月数回から1回は通っていたものの、9月以降はもう定時に退社することもままならず、ばったり途絶えていたのだった。久々のプールだったが、ちょっと様子が違っていた。4月から運営が横浜市の外郭団体から民間委託に切り替わっていたのは知っていたが、とても便利になっていたのだ。

利用時間が今まで9時30分から21時30分だったのが、土・日・祝はなんと7時30分から、閉館時間もなんと月・水・金は23時までになっていた。定時退社しなくても間にあってしまう。その他無線LANのフリースポットの設置やら新規の教室が続々スタートしたようだ。

そうはいっても、目立つところに自動販売機が進出、増設された上、路上の自販機やコンビニより高く設定されていたり、統一されていたサイン表示とは別に無粋なポスターなどが壁に貼られるようになったりと、営業努力のテンションはかなり高い。

98年にオープン以来、最新の充実した設備と2時間700円という料金、係員の対応も気持ちよく、なかなかお得な施設として活用してきたし、何より娘達二人ともこのプールの通ったおかげで泳げるようになったのだから、我が家のホームプールみたいなもんである。

建築的にもかなり魅力的で、しばしば高級車のコマーシャルや、グラビア、テレビドラマにも登場するほか、スポーツ系のテレビ番組や国際大会にも利用されるほど優れた外観ち設備を備えているのだから、便利さと利用者増を狙った営業方針のバランスをとったブランド経営を目指して欲しいと切に願ってしまった。

|

« こどもの日 | トップページ | iMacG5入院 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/9927843

この記事へのトラックバック一覧です: 民間委託:

« こどもの日 | トップページ | iMacG5入院 »