« 梅雨明け? | トップページ | たいやき »

2006年7月14日 (金)

キュレーターズチョイス

Dscf9997
本日仕事で 八幡山→お台場→恵比寿と移動
むっちゃ,暑い、ちゅうか熱い!

最後の恵比寿は放課後活動として東京都写真美術館「キュレーターチョイス展」を見た。

期待以上に面白かった。
要は、企画者の思い入れ、メッセージとのキャッチボールが 楽しかったのだ。

普段は表舞台に出ることの少ない、 美術館の学芸員、保存科学研究員、司書とよばれるスタッフが 所蔵作品の中から意志をもって選んだ展示会だ。
「キュレーターズ・チョイス展」という1つの展覧会のなかに 20種類の展示があるわけで、個展の集合体といった趣。

世界最古のカラー写真という明らかに価値あるものから 、独特の語り口で解説を記す個性あふるる熱い語り口まで 、この人たちによってこの美術館は支えていられるんだ、ということが、実感できて、応援したくなる そんな魅力溢れる展示会を見られて、幸福でした。

|

« 梅雨明け? | トップページ | たいやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/10947198

この記事へのトラックバック一覧です: キュレーターズチョイス:

« 梅雨明け? | トップページ | たいやき »