« ホームランバー | トップページ | 今日から夏休み »

2006年7月28日 (金)

エアコンのリモコン

Dscf0382

これは、同一メーカーの異なる機種のエアコンのリモコンです。
我が家の隣り合う部屋にあります。
右は寝苦しい猛暑をやり過ごすために新たに子供部屋用に2002年7月購入。左は、同じ2002年の12月に購入。それまで使ってきたエアコンが故障しての取り替え。同じ量販店で。同じ機種がなかったので、ブームだったプラズマイオン発生装置付き。はい、全く同じリモコンを転用してますね。キーの数もレイアウトも一緒です。さて、問題背景と、問題点はどこでしょう。
メーカーの論理、商品企画者、担当したデザイナーの努力、いろいろ見えてきます。私はユーザーです。致命的ではないが、夜、エアコンを操作するたびに、仕事を考えさせてくれちゃうところが問題。

Dscf0383 ちなみに、左の写真、左のリモコンは10年前、右のリモコンは15年前のエアコンが壊れて今年か買い替えたエアコンのもの。
メーカーは違うけど、たまたまレイアウトの思想は似ていた。値段的には一番廉価な最新機種が、リモコンに温度センサーがついていて、体感温度に近いコントロールが出来るとこがグッドです。

|

« ホームランバー | トップページ | 今日から夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/11137798

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのリモコン:

« ホームランバー | トップページ | 今日から夏休み »