« 上野の森 満喫 | トップページ | 梅雨明けか!? »

2006年7月24日 (月)

タバコ

Dscf0327

今日は、ムサ○視○3年生「情○デザイン1」の最終報告会を聴かせてもらった。お仕事ですが。5月末、7月頭、と課題の節目で大学で報告を聴いて,アドバイスをしていた。今日は、我々のアドバイスを真剣に考えていて、よくこの2週間でここまでまとめたな、というくらい頑張っていた。3年目になるが、先生も学生も、そして我々も3者がそれぞれ成長しているのが体感できている。女性の比率が多いが、男性陣がきちんとリードしていたのが今年は頼もしかった。終わって、学生と一緒に飲み会。エネルギーをもらおうと思ったが、逆に吸い取られる勢い。疲れた。
写真は目の前の席の女子学生が吸っていたタバコ。え、ハイライトって、メンソールがあるの?、なにこの色と、注意書き、デザイン台無しじゃん!とおどろくおじさん。学生時代吸っていた煙草は確かにブルーのハイライト。労働者のタバコ、じゃなくて海の男のタバコ、とか、訳のわからん言い訳をしてカッコつけて吸っていた。社会人なって禁煙して早20数年・・。そうか、タバコのデザインって、身近じゃなくなって気にしていなかったけど、一部歴史的なものはひどいことになってるんってこと、知りました。おじさんは、学生達に向って、タバコデザインの歴史やらフォントの歴史的背景なんぞうんちく垂れちゃいました・・。だって、あなた達グラフィックデザイナーのタマゴなんでしょ・・ユーザーのこことを考える演習の成果は抜群でしたが、その前にもっと好奇心旺盛にいろんなこと吸収してください。実はその可能性がうらやましかった飲み会だった。

|

« 上野の森 満喫 | トップページ | 梅雨明けか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/11137535

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ :

« 上野の森 満喫 | トップページ | 梅雨明けか!? »