ペットボトルのラベル
毎日のように水分補給でペットボトルを買ってしまう。そこで気になるのが飲み終わったあとのラベル剥がしだ。本体ボトルとキャップとラベルを分別して捨てている。お茶類は全体を覆うものが多いし、ミシン目が入っているにもかかわらず、、きれいにはがせないものや、ボトル形状でラベルに爪がひっかからず難儀したりすることが多い。機能性飲料とか、日本の水も熱処理殺菌をするためか、収縮性のシュリンクフィルムのラベルが多く、やはりはがしにくい。しかし、フランス産のミネラルウオーターは熱処理を必要としないことから、ボトルへ熱がかからないので、ボトルの材質の厚みを薄くできるので潰しやすくなっている上に、ラベルが剥がしやすい。硬度が日本の水に近くて安いのでついボルビックを買うことが多いが、ボトル形状がややや四角柱状でシンプルで軽く、ラベルは紙だ。エビアンは ボトルデザインも美しく、持ちやすい。ラベルはPPだが、重なった部分の端に接着剤がついていなくて、指でちょっとずらすだけでめくれて、素材も柔らかいのでとても剥がしやすい。ということで、デザインの機能性でいけばやはりエビアンがお勧めなんだな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント