« 現代俳句 | トップページ | 運動会 »

2006年9月29日 (金)

フィルムケース

Dscf1621_1

小学校の図画工作で、家から持ってきてっていわれる材料としては、牛乳パックとか、輪ゴムとか、フィルムケースなんてのは当たり前だったはずだ。
が、今は輪ゴムもほとんど使用されていないし、フィルムケースなんてのは今時の小学生は見たこともないので言葉からいめーじもできないらしい・・・。そうか、写真を撮るといっても写ルンですじゃあ、フィルムケースなんていらないもんなあ。
先生も 林間学校に「一人、1個マッチ持ってきてください」とか図画工作に「じゃあ、フィルムケース持ってきてね」とかいうらしいんだけど、今時は、家に、マッチも、フィルムケースも常備してる家庭なんてほとんどなくて、わざわざ100円ショップに買いにいくんだよ。先生、分かってるのかなあ・・。
ちなみに 写真の左は高感度1600おフィルムケース。黒です。
明日の小学校の運動会、コンパクトデジカメだけじゃなくて、フィルム一眼で撮影することにして、久々にフィルム装填しました。デジタル一眼、買う余裕がない、というか、優先順位がかなり低いんで、まだまだ一眼レフカメラ、ご活躍いただこうと思ってます。
ちなみに我が家は、まだフィルムケースのストックもかなりあります。

|

« 現代俳句 | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/12097555

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムケース:

« 現代俳句 | トップページ | 運動会 »