IKEAでランチ
小学校は二期制となり、昨日と今日は秋休み。
私も平日にやってしまいたい懸案もあって、今日はGW以来の有給休暇をとり、開店1ヶ月目のIKEA港北に行ってきた。
私は船橋ららぽーとにあったIKEA以来20年ぶりだ。海外生活でお世
話になった人にはレスト
ランの独特のソースの匂いや、ベルトコンベア式のレジが懐かしいだろう。
一言で言ってしまえば、インテリアのテーマパークだ。
事前にカタログで研究して、マップと鉛筆とメモ用紙を
持ってオリエンテーリングしながらディスプレイを楽しみ、最後は倉庫で探検、カフェテリアでの食事だけでも十分に楽しめるし、スーベニアっぽいぬいぐるみやグッズも豊富で、欧州の雰囲気を体験しながらショッピングできるエンターテイメントみたいなもんだ。
今回の目的
の一つだった椅子は売り切れで、在庫なし、次の入荷は2週間後と色違いが1ヶ月後の予定とのこと。予約も出来ず、インターネットで在庫を調べてから再度ご来店ください、ってこれから年末にかけての休日の混雑はすごいだろうから今年中に手に入るのだろうか。もう一つの実際に見て欲しくなった椅子がある。ポエ
ングは、ここの看板商品なので船橋店で在庫切れ起こした教訓を生かして、まあしばらくは大丈夫だろうと高を括って、もう少しじっくり組み合わせを考えることにした。
今日は9時30分に駐車場に入庫。我が家からわずか15分の距離
だった。お〜〜、ガラガラ1番乗りかと思ったが、広大な
駐車場(2000台収容)の彼方に既に数十台の車。そこがエントランスに一番近い場所だった。レストランは9時30分からやっているのでレストラン利用者のみガードマンが入り口を手動で開けてくれて入店できる。10時にはショップ入店の待ち列は数十mになってた。後で知ったのだが、11時までのスゥエー
デン風ブレックファースト395円という
のがあるので、それ
を食べながらカフェテリアで待つ、というのがよさそうだ。
ちなみに列に並んでいた親子は、開店と同時に一目散で60分無料のスモーランドサービスの窓口へ。 開店数分後にはもう大行列でした。
皆さんよくご存知で。(身長100~135cmのト
イレトレーニングが済んだ子供が対象の預かりサービス)中はなかなか楽しそうで、これが目的で来店している親子もいるようだった。
レストランもほとんど列がなく空いている11時過ぎに並んだが、席に着けたの
は30分後だった。混雑時は食事ができるまで軽く1時間
以上かかるのだろう。レストラン全体がダイニング家具のショールームの役割を果たしているようで、ソファからハイスツールまでヴァリエーション豊かな座席配置となっていて、どこに座ろうか迷ってしまう程だ。
開店前、周辺地域全戸に配布されたカタログを会社の同僚から頼まれていたが、店内用も一切なく、インターネットで見てくださいの表示があるのみで結局入手できなかった。
また、店員の知識も経験も浅いし配置されている数も少ない、トイレなんかは極
端に少ない
し、車での持ち帰りが原則なので、車じゃない人は配送料は家具がもうひとつ買えてしまうくらいの料金だし、さらに包装も一切ないので、ほんと予備知識のない人にはかなり不満やトラブルになるんだろうなあと、いや、なてるだろうなあと思える。それでも、この安さとクオリ
ティとデザインのよさ
でIKEAブランドが浸透するかどうか、まさに注目です。
少なくとも私は近いのでまた来てみたい。
コツをまとめてみると
1.事前にカタログでチェック、
インタネーットで在庫チェック
2.車でDNPの裏手から緑産業道路へ
3.平日の午前中か夕方が空いている
4.レストランは11時過ぎには並ぼう
5.駐車場にトイレがなく、1F入り口以外は 広大なフロアに男女共用2個程度しかない
6.小物をかっても包装なし、袋も有料なので ちょっと大きめの手提げを持参しよう
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント