« IKEAでランチ | トップページ | 屋上緑化 »

2006年10月14日 (土)

のだめ16巻

Dscf3557

昨日発売ののだめ16巻、予約していた限定版が着荷した。
家族は妻も娘達もいたって冷静で
マングースシャープペンシルをもらって喜んでいるのは私だけ。
Amazon限定のうちわは入っていなかった・・と
残根がるのも私だけ。
ちまたではすでに、
このシャープペンの取説がなく、芯の出し方がわからん
不良品が多い、
マングースの左手が親指が手前で変!
など話題になっているが
希少価値というだけで実利を求めるのは野暮というものだが、
確かに芯の出し方迷いました・・・。

5巻の学園祭シーンでマングースの着ぐるみを着たのだめが
ラプソディー・イン・ブルーを奏でる場面でた確かめてみたが
ちゃんと普通に人の手なので、シャープペン製造時のミスですね。

それにしてもTVCMが放映されてしまうというのもすごい。

「ネタわれ」してはいけないので感想は書きませんが、
演奏会のプログラムの全容が16巻の最後まで読まないとわからない、
という展開の凝りように、2月発売の17巻がまた待ち遠しい、
というまんまと罠にはまったようなもんです。

月曜から始まる月9ドラマで 復習をしながら待つことにしよう。
って、これも視聴率を稼ぐための仕掛けにまんまとハマっている。

ブラームスの辞書さんが発売当日に
相変わらずのブラームスのみにスポットを当てた鋭い解説を
ブログに書いておられます。
のだめネタはすでに19回目のようですが
この内容を読んで1コマ1コマあらためて見直すと
なんとこんな背景や伏線がわずかのシーンに織り込まれていたのか!
恐るべし「のだめ」
と新たな発見と鋭い分析に脱帽してしまいます。

|

« IKEAでランチ | トップページ | 屋上緑化 »

コメント

>アルトのパパさん
 >ひょっとして相変わらずバカだと思ってませんか?
 とんでもございません。
 飛び抜けた集中力、明晰な分析力、そして論旨明快でウイットにとんだ表現力
 いずれも尊敬しております。

投稿: kojicozy | 2006年10月17日 (火) 00時41分

TBありがとうございました。

ひょっとして相変わらずバカだと思ってませんか?

投稿: アルトのパパ | 2006年10月15日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/12294723

この記事へのトラックバック一覧です: のだめ16巻:

« IKEAでランチ | トップページ | 屋上緑化 »