« ハナミズキの実 | トップページ | IKEAでランチ »

2006年10月 9日 (月)

みんなのコンサート

Dscf3360

今日は、妻と次女のピアノ発表会だった。
会場は、横浜市開港記念会館の講堂。
象牙の鍵盤が、少しすり減っていた。
空調音と外を走る救急車の音が時々気になるが、
温かみのある音響、 重厚感ある外観とアールヌーボ様式の内装には代え難い。
講堂でコンサートが聴けることになるとは思ってもみなかった。

昨日まで、横浜ジャズプロムナードの会場として
熱気溢れる演奏が奏でられていたはずだ。
昭和2年に再建された(外壁は大正6年の竣工時)重要文化財という
歴史的建造物なのに資料館としてではなく
現役の中区の公会堂として使用されているところがすごい。
隣では猟銃説明会が開催されていた。

今日の発表会では
小学校1年生からオトナまで23人がそれそれの日頃の成果を披露した。
次女はバルトークのソナチネ、妻はラベルの水の戯れ。

出だしの音から、私もみんなも惹き込まれた。
それぞれに よく頑張りました。

大桟橋の駐車場に車を停めて、
快晴のみなとみらいをちょっぴり緊張して眺め
夕暮れのみなとみらいを気持ちよく眺められました。

今日は、オペラシティリサイタルホールでも
学生時代の友人達の弦楽オーケストラが25回目の記念演奏会で
素晴らしい音楽を奏でていたはずだ。

そちらのお手伝いも、聴きに行くこともできなかったが
同じ青空の下で、それぞれの音楽を奏で、
多くの人が幸せな気分になれたことでしょう。

Dscf3427

|

« ハナミズキの実 | トップページ | IKEAでランチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/12216698

この記事へのトラックバック一覧です: みんなのコンサート:

« ハナミズキの実 | トップページ | IKEAでランチ »