« ゆりの木 | トップページ | 冬支度 »

2006年11月10日 (金)

再会

Dscf4263

慌ただしく過ぎ去る1週間の週末に、元の同僚と再会した。

ちょうど2年前の今頃、さあこれから新しいプロジェクトが始まるというときに「会社を辞めて、デザイナーとしてMBAを取得するために留学したいんです。」という突然の申し出があった。

ちょうど彼も渾身の力を込めて取り組んいた大きなプロジェクトが中止となり、自分が一人で出来る力の限界や、本当にやりたい事をやるには何が必要かを考えて、彼独特の行動力がそうさせたのは見当がついた。

彼はその2ヶ月後の年末に退職し、地元とオーストラリアで語学学校に半年程通った後、モナッシュ大学でMEI=Master of Entrepreneurship and Innovationの資格を取得するための勉強をしている。この2週間はインターンシップのための一時帰国だった。

今日は3年前 一緒に同じ職場で新しい事に取り組んでいたメンバーと一緒だ。

たった2年、されど2年。

人や街並は大きく変わらないけど、取り巻く環境の激変ぶりにお互い言葉での説明では追いつかないなと思った。でもそれぞれの立場も環境も変化したなかでの道のりで、今なにをやっているか、やりたいのか、ということが少しづつ分かり合えたひと時でした。

来年の秋に彼が帰国する時は、
さて日本は、私達はどんなふうになっているんだろうか。
頑張ろう、という気持ちになれた。

写真はオーストラリア土産で頂いた、チョコ。とてもおいしい。
ごちそうさま。
もうひとつ、彼の撮った100枚の写真から1枚を選択して今の連絡先とメッセージと交換するお土産。とても面白い彼らしいアイデアだった。
すでに、たくさんの友人に会っていたので、欲しい写真を選ぶのに苦労したけどね。

久々の日本はいかがでしたか?
今まで当たり前と思っていた事が 随分と違った角度で見えたり 
気づいたり、考える事があったと思う。
ぜひ、彼のオーストラリアに帰国してからの感想を聞いてみたいと思った。

|

« ゆりの木 | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/12656114

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« ゆりの木 | トップページ | 冬支度 »