« 家族割 | トップページ | 光の河 »

2006年12月27日 (水)

Dscf4953

昨日は朝早く出社したのに、納期仕事の全部片付かず、明日のために優先度の高い仕事に目処がついた時には終電に間に合わない時間になってしまった。渋谷から出ている深夜バスならまだ間に合うと思いきや、外を見れば、ものすごい土砂降りだ。平日なら会社の前に深夜帰宅の人を狙ったタクシーが待ち列を作っているのだが、例年、この年末は忘年会帰りの人でいくらでも長距離が捕まるので、タクシーが会社の前にいないばかりか、まずこの前では空車が走っていない。渋谷まですら移動できないピンチだ。その前日も遅く帰宅したのについ「のだめ」の最終回を録画で見てしまって,思わず感動してしたりして睡眠時間がいつもの半分以下だ。明日も早いし、今日は帰るkとができるのか、ちょっと愕然としながら外に出てみると、なんとタクシーが2台待っているではないか。周囲にはやはり飲み会帰りの人たちがずぶぬれでタクシーを捕まえようとしているのに。で、楽勝でタクシーに乗って帰ってきました。。運転手さん曰く「こういう日にああいう人をこの時間にのっけっても、たいてい近距離なんだよね。オタクの会社の人はたいてい郊外だから」と読んで待ってたんだそうだ。たしかに場合により神奈川の西の方まで行く人も多い。渋谷まで何てとても言えないし、尋常じゃない雷雨に早く帰りたくて、自宅までお願いした。それでも高速は視界がほとんどない程,危険な状態だった。稲光も凄くて、ぜんぜん居眠りできない。東名高速に入ると、とうとう事故渋滞で動かなくなってしまった。
ますます激しくなる雨。そうはいっても無事到着したのでありました。

今日も早出。嵐で落ちた街路樹の葉がすごい。南青山でも早朝から竹箒で落葉をはき集める人たちをあちこちで見かける朝でした。

|

« 家族割 | トップページ | 光の河 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/13240696

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 家族割 | トップページ | 光の河 »