« 梅 | トップページ | 書き初め »

2007年1月 2日 (火)

箱根駅伝

Dscf5065

箱根駅伝往路のスタートを実家のテレビで見て、
そのままNHKラジオの実況中継を聴きながら自宅へ戻ってきた。
ラジオというのは想像力をかき立てる。
順天堂大今井選手の大逆転に車内も興奮していた。
ひたひたと箱根の坂道を登るその走り方をテレビで早く確かめてみたい!
と思わせた。

日テレの箱根駅伝のロゴが2年前の第81回大会からカッコよくなって
メディアに対応した組み方の自由度なんかも工夫されていて
凄く気になっていた。
で、このロゴ、誰がデザインしたのかなあと思っていたら
日本テレビ広報局宣伝部アートディレクターの布村順一氏の作品と判明。

ちなみに箱根駅伝公式Webサイトになっている読売新聞や応援サイトのサッポロビールのHPには採用されていなくて残念。

もうひとつ気になったのが
特別協賛のスポンサーであるサッポロビールのコマーシャル
「ないものは、つくるしかない。サッポロビール」という
サウンドオブミュージックのパロディのようなロゴで始まり
三谷幸喜ばりの120秒ワンショット長回しのミュージカル仕立てだ。

これも調べてみたら、なんと出演者総勢60名全員社員なんだそうだ。
監督はマイクマクガイア。

かなり注目度たかし。

なにかと話題の多い箱根駅伝だ。


|

« 梅 | トップページ | 書き初め »

コメント

「箱根駅伝のロゴ」の検索で立ち寄りました。
すてきな猪ですね。もしかして作られたのですか?

投稿: rikeya | 2007年1月19日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/13320554

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

« 梅 | トップページ | 書き初め »