« 七草粥 | トップページ | 日常 »

2007年1月 8日 (月)

フォンデュ

Dscf5171

アルコールランプのゆらゆらとゆらめく青い炎。
優雅に構えたいのだが、ワイングラス片手に焦げ付かずないようにせわしなく牛乳やチーズを足しては、かき混ぜる・・・。

三が日が明けてからは、家族それぞれの都合で夕食の食卓に全員揃うことが出来なかったのが、やっと揃ったので鍋です。

寒い冬の夜、家族揃う週末は鍋。
時々は西洋鍋として年に何度かチーズフォンデュをします。

今や、子供も一緒に手軽に楽しめるチーズフォンデュ用のチーズもいくつか売っていて、本格的な準備をしなくても大丈夫です。
今回、あたらし商品のチーズを試してみたら、とてもさっぱりしていて全然焦げ付きませんでした。

それでも、ちょうどいい塩梅の量のアルコールを最初にしみ込ませる程度をやっぱり忘れちゃうんだな。

黄色の陶器の鍋、ステンレスのランプと台、
3本の円柱で鍋を支えるのでちょっと安定が悪いんだけど、
数年前にデザインで選んでしまいました。
結構 気に入ってます。



|

« 七草粥 | トップページ | 日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/13412700

この記事へのトラックバック一覧です: フォンデュ:

« 七草粥 | トップページ | 日常 »