節分
夕方、家族みんなで豆まきをした。
「鬼は外、福は内」
マンションなので、小声で・・。
すぐに豆を拾って、年の数だけたべました。
私は年を偽って少し少なめに。
いつもは 帰宅する道すがら 住宅街の道路やマンションの敷地内で撒かれた豆を時々踏むことで、ああ今日は節分なんだ と実感していたのだが、今年は週末で久々に豆まきに参加できました。
節分に恵方巻きを食べる、という風習があることは、コンビニのキャンペーンのおかげで知ってはいたが、週末のデパ地下では普段おにぎりや寿司を売っているお店がクリスマスシーズンのケーキ屋のように特別体制で恵方巻きオンリーの品揃えで臨んでいるのを見て驚いた。
バレンタインのような国民的風習としての定着と特需を業界として仕掛けているのだろうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント