« 新横浜駅 | トップページ | ひな飾り »

2007年2月24日 (土)

体温計

Dscf5923

土曜日から体調が芳しくなかったが19、29日と熱が下がらず、会社を休んだ。
風邪をひいて熱をだして有給休暇をいただくというのは、たぶん数年ぶりだ。
子供達のお世話になっている小児科はよく知っているが、いざ自分が行こうとすると近所の内科に心当たりがない。数年前は 土曜の午後やっているというだけで、少し遠くまで足を運んだ覚えがある程度だ。ネットで調べてみると、以前行った住宅街にあるクリニックは、代替わりして新しい院長になっていた。で、昨春に開業したばかりの近所の内科医にかかることにした。

体温計も然りである。
電子体温計の実測式があったのだが、金曜日には次女も嘔吐する風邪にかかってしまったので、これを機に予測式も可能な、新しい体温計を購入した。

ここニュータウンには、小児科不足とはどこのことだと思う程、小児科をはじめ、新規開業の医院が多い。それぞれ何が特徴で、何を得意としているかのアピールは明確で、施設における患者への配慮や医療設備に充実ぶり、地域中核病院との連携をうたうなど、開業前に地域住民への内覧会も行われるなど、競争はし烈なようだ。が、実際に患者側に取ってみれば、事前に周到な準備をしてかかることは少ないし、いざとなると地域の口コミは昔程でなく、知人の評判やどうしてもネットの情報やイメージに頼ってしまう。最後はもう行ってみてのお医者さんとの相性である。選択できる余地があるだけ恵まれているという考え方もある。

風邪を引いての非日常体験、最新の地域医療ための開業医、調剤薬局、薬の処方や管理、体温計ひとつとっても、いろいろと考えさせられることも多く、新鮮な体験だった。

あ、何より 健康が第一ですね。
無理をしないで睡眠はたくさんとろう・・。

|

« 新横浜駅 | トップページ | ひな飾り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/14042766

この記事へのトラックバック一覧です: 体温計:

« 新横浜駅 | トップページ | ひな飾り »