« northport mall | トップページ | 山茱萸 (さんしゅゆ)と満作 (まんさく) »

2007年3月 5日 (月)

甘い香りの蕾

Dscf6018_1

朝、通勤時に、温かな湿った空気の中に甘い香りが混じる。
もう沈丁花の花がほころんでいた。

午前中の外出の帰りに日本橋に寄り、M美大視デの選抜卒展を見た。
先々週末と先週末は卒展目白押しで、M工大、T美大、T大やメディア芸術祭など延べ4〜5カ所を今年もはしごして回ろう、なんて計画していたが、体調を崩したことと、たまった仕事に追われて結局ほとんど行けずじまいだった。

今日もわずか1時間足らずの滞在だったが、ちょうど会場にG先生がいらしゃったので、他大学の卒展の様子も含めて今時の学生気質などのお話を伺うことが出来た。

M美大視デはこの3年程、情報デザイン演習の中間と最終発表の講評にお付き合いさせていただいている縁がある。グラフィックを専攻する学生が、自分のアイデンティティをアピールする表現だけではなく、どれくらいユーザ−ーがいることを意識した制作活動をするのか、ちょうど一昨年の演習で印象に残ったメンバーがどのような卒業制作をしたのかに興味があった。インタラクションの作品はひとつだった。そうか、あの難しい課題にチャレンジし、特論の事前取材でも質問をたくさんしてくれたあのまじめな彼女だ。美術館で印象に残った作品を薄れ行く記憶の中で、作者も作品名も解らない中で検索を支援するツールという作品だった。正直、決して完成度も高くないし地味だったが、視点は面白く、一生懸命に現場で考え、何を目指しているのかがわかる形跡は評価に値するものだった。今後、自分が何をやりたいのか、まだまだ彼女は悩みそうだったが。

ちょっとだけ元気をもらって会社に戻った。
あ〜、やっぱり、他の卒展も見に行って、たくさん刺激もらえばよかったな、と後悔したのでありました。

|

« northport mall | トップページ | 山茱萸 (さんしゅゆ)と満作 (まんさく) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/14154071

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い香りの蕾:

« northport mall | トップページ | 山茱萸 (さんしゅゆ)と満作 (まんさく) »