« 無人駅のPASMO | トップページ | 開花 »

2007年3月18日 (日)

長蛇の列

Dscf6283

今日から運用開始、発売のPASMO.
8時過ぎには私鉄の主要駅は
11万枚限定記念無記名PASMO購入の人で長蛇の列だった。

小学生の次女を駅まで送ったついでに、
私も買おうかななんて考えていたが
これから寒風吹く気温5度のなか1時間も並ぶほどでもないな、
と高を括っていた。

小学生以下のための子供用記名式PASMOは、
保険証を見せれば本人がいなくても親でもあっさり買えた。

パスネットだと、結局子供は切符を購入しなくてはいけなかったが
これならかなりピッと通るだけで,乗り換えも含めてかなり便利だし、
落としても大人の記名式同様使用をストップできるので
使い始めでチャージ額が大きい時でも安心だ。

でも、デザインはよくない、Suicaの方がかわいい 
と家族には不評だ。
近くにJRの駅ないから
チャージに便利なのはPASMOだもんなあ。

さて、私鉄駅は利用客も多いから長蛇の列だけど,
最寄りの横浜市営地下鉄の駅ならそんなに並ばないだろう
と帰り道に寄ってみた。
甘かった。
列は少ないが、元々の発行枚数も少ないのであろう、
並んだ直後に「隣駅では既に売り切れました」
「残り100枚です。お一人3枚までですが、皆様複数枚購入されるので列の後ろの方は難しいです」「あと10枚です」、
でダメでした。

ま、絶対欲しい という心構えもなく、
ついでに手に入ればくらいだとこういう感じだ。

手に入らなければ、それでまた悔しいんだけど。

1000円台紙付きがヤフオクでももう6500円らしいです。
う〜ん、ちょっと異常だと思うけど。

で、この駅から利用できる
「ららぽーと横浜」行きの無料シャトルバス乗り場には
9時過ぎというのにもうすでに既に長蛇の列が出来ていた。

駅前のバスローターリーじゃないので
かなり分かり難い場所なんですけど、皆さんよく知ってます。

|

« 無人駅のPASMO | トップページ | 開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/14300476

この記事へのトラックバック一覧です: 長蛇の列:

« 無人駅のPASMO | トップページ | 開花 »