« アースデイ | トップページ | シズル感 »

2007年4月23日 (月)

コンビニ限定

Dscf6877

「カバンに入れやすく」「持ち運びに便利」な新型スリムボトル登場
ユーザーの行動を観察して出てきた提案型商品という位置づけだ。物流の効率と利益率を高める企業サイドの論理に屁理屈を付けたのか、はたまた定価販売のコンビに限定商品を投入して付加価値で棚割りを稼ぎたいのか、とも勘ぐりたくなる。

セブンイレブンのような飲料冷蔵ケースにガラスの扉が付いているタイプでは、しっかりガラスに囲みのPOPシールが貼ってあって目立っていた。
今日買ったのは 会社の近所のミニストップ。オープンタイプの飲料棚なので、ちょっとその差は気がつき難い。正面向いてないと商品名が見えないし、横向きだと存在感が薄い・・。なかなか「「カバンに入れやすく」「持ち運びに便利」だからというのが購入動機には繋がり難い。
私のように話題性と実際に確かめてみようなんていう動機で購入する輩も滅多にはいないだろうし。夕食のサンドイッチと一緒に袋に入れて持ち帰ったのでメリット享受してないし・・。

いずれにせよ、このアプローチと商品化、さまざまな示唆に富んでいて興味深い。

|

« アースデイ | トップページ | シズル感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/14848912

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ限定:

« アースデイ | トップページ | シズル感 »