« スーベニア | トップページ | アースデイ »

2007年4月21日 (土)

ZOKA

Dscf6873_1

昨日午前中の報道向け、午後近隣住民向けのプレオープンに続いて、今日グランドオープンしたのが地元の大型ショッピンセンター northportmallだ。
地域で一番の大きさのシネコンと書店もあり、これは朗報だ。
とりあえず、近所なので行ってみる。

「でかい!」といってもピンと来ないので、調べてた。
最近は郊外や地方での大型書店も珍しくないし、都内のジュンク堂池袋本店2001坪、在庫150万冊、丸の内オアゾ(OAZO)4フロアで1750坪、在庫120万冊なんてのには遥か及ばないが、ワンフロア700坪40万冊という数字と充実度は十分だ。
書店名は経営母体のくまざわ書店の名前は全面にでず、「ACADEMIA」になっているが、つい、フィンランドを代表する建築家アルバア・アアルトが設計したアカデミア書店を思い出してしまう。意識してるのかなあ。
とりあえず建築的にはコストかかってません。見るべきものは何もなし。

mossの新業態店「モスバーガークラシック」とか、「遊んで学べるコミュニケーション科学雑貨店」というNEWTON STYLEなど話題の店もちょこちょこあって、楽しい。

あんまり広いんで、ちょっと休憩ということで入ったのが日本で5店舗目のオープンというZOKA COFFEE
なかなか味も雰囲気もいいです。競争の著しいカフェ業界で新しい潮流になれるだろうか・・。

Dscf6863_1

|

« スーベニア | トップページ | アースデイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/14797454

この記事へのトラックバック一覧です: ZOKA:

» 望 水 [これ、いちおし!]
先週、田舎に住む実家の母が遊びにやってきた。 挨拶もそこそこに、忙しい私のために、面倒な水まわりの掃除をしてくれるという。 そこで、私は掃除が終わる頃を見計らって、お茶の仕度を始めた。 [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 19時07分

« スーベニア | トップページ | アースデイ »