« 木とデジタル | トップページ | 熱狂の日 »

2007年5月 3日 (木)

連休

Dscf6988

ゴールデンウイーク後半の4連休初日だ。

交通情報は高速道路や観光地の渋滞を伝えているが、いつもなら駐車場への長い待ち列が続く地元のショッピングセンターや道路はガラガラだ。

28日から6日までの9連休というヒトも多いようだ。

GWの遠出は混雑がいやで、また家族の都合もあって近場でのんびりというのがここ数年の過ごし方だ。
一方で三ヶ月前になる夏休みの計画をそろそろ立てないと安くて合理的に移動できていい所、そして多くのヒトが休むお盆の頃というのは既に埋まり始めてしまうというのが経験則だ。

もっと気の早い話もあるらしくて、今年の1月1日の祝日法改正で日曜が祝日の場合の振替休日が月曜だけじゃなくて火曜、水曜にも繰り越せるようになったんだそうだ。
だから来年2008年は5月4日「みどりの日」が日曜日、翌5日の月曜日がこどもの日で祝日なので、繰り越して6日火曜日が休日になり3日(土)から4連休となる。1日(木)がメーデーで休日の会社は、26、27日(日)と休日のあと
29日、1日と飛び石状態になるので、3日の有給休暇をとれば11連休になっちゃうということで、今からもう来年はどうしましょう、ということらしい。

さらに2009年の5月は1日(金)がメーデー、2日(土)3日「憲法記念日」が日曜日、4日(月)みどりの日、5日(火)もこどもの日で祝日なので、振替休日が6日水曜日まで繰り越しになって1日(土)から6連休の完成だ。
もっと先の話でテレビでも紹介されていたのが2009年9月の連休の話だ。
21日(月)の「敬老の日」と23日(水)「秋分の日」にはさまれた22日が休日となるので19日(土)から23日(水)まで5連休、で木・金と休暇をとれば秋の9連休が可能なんだそうだ。

働き過ぎ、休暇をとるのが下手、または取り難い職場環境が問題な日本。
政府が先導して連休を生み出している訳だが、結局一斉にに休むと混雑がひどくて効率が悪いと思うんだけど。

さらにまめ知識。
NHKは絶対にゴールデンウイークという言葉は使わないらしいです。
確かに、ニュースは全て「大型連休」。
昨年横浜からで29日に放送されたこの番組もたしかに
「松山から生放送 大型連休もさだまさし 」だった。
秋の連休はシルバーウイークというらしいんだけど、元々は娯楽の中心が映画だった時代に映画業界が使い始めたからだそうだ。
ま、どうでもいい話ですが。

|

« 木とデジタル | トップページ | 熱狂の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/14939322

この記事へのトラックバック一覧です: 連休:

« 木とデジタル | トップページ | 熱狂の日 »