はしか
はしかで休講,という記事の大学が
ちょうど姪姉妹が通う大学だったので気になっていた。
彼女達は幼稚園、小学校の時に
父親の米国転勤で渡米する際
各種予防接種で大変だったという姉の確かな記憶があったので
大丈夫だそうだ。
20代が話題になっているのは行動範囲が広いので、
アウトブレイクする危険性が高いからだ。
実際の報告症例数の年齢別割合は
例年に比べ10〜14歳の比率が
33.5%と異常に多い。
15歳以上を成人麻疹というのだそうだが
そこでの年齢群別割合では20代〜30代が断然多い。
我が家も長女が週明けに学校から
「かかったら登校禁止」「予防接種の進め」なる通達を
もらってきた。
他人事ではなくなった。
俄に近所でも予防接種ブーム。
すでに単独のワクチンが手に入らなくて
風疹との二種混合ならできるというのが
かかりつけのお医者さんの状況。
ちなみに私も妻も感染の自覚がなく
親に確認したところ、幼児の時に
自然感染したことを記憶していたので
とりあえず免疫はありそうだ。
とうとう勤務先のビル群でも感染者が発生したようで
身近に迫ってきたぞ・・。
うがい、手洗い励行だ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント