« 米軍ヘリ | トップページ | 麦茶 »

2007年5月23日 (水)

はしか

Dscf7205

はしかで休講,という記事の大学が
ちょうど姪姉妹が通う大学だったので気になっていた。

彼女達は幼稚園、小学校の時に 父親の米国転勤で渡米する際
各種予防接種で大変だったという姉の確かな記憶があったので
大丈夫だそうだ。

20代が話題になっているのは行動範囲が広いので、
アウトブレイクする危険性が高いからだ。

実際の報告症例数の年齢別割合
例年に比べ10〜14歳の比率が 33.5%と異常に多い。
15歳以上を成人麻疹というのだそうだが
そこでの年齢群別割合では20代〜30代が断然多い。

我が家も長女が週明けに学校から
「かかったら登校禁止」「予防接種の進め」なる通達を もらってきた。
他人事ではなくなった。
俄に近所でも予防接種ブーム。

すでに単独のワクチンが手に入らなくて
風疹との二種混合ならできるというのが
かかりつけのお医者さんの状況。

ちなみに私も妻も感染の自覚がなく
親に確認したところ、幼児の時に 自然感染したことを記憶していたので
とりあえず免疫はありそうだ。

とうとう勤務先のビル群でも感染者が発生したようで
身近に迫ってきたぞ・・。

うがい、手洗い励行だ。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 米軍ヘリ | トップページ | 麦茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/15180787

この記事へのトラックバック一覧です: はしか:

« 米軍ヘリ | トップページ | 麦茶 »