インフォメーショングラフィックス

たか〜〜い青空眺めつつ
夕方ゆるゆると自転車に乗って
近所の大学祭にでかけた。
ムサコウの「情報デザイン研究室」
インオフォメーショングラフィックス展。
ここのところ毎年恒例。もう4年目くらいになる。
入り口の「麻疹」の注意に
あらためて ちょっとびびる。
ま、免疫あるから大丈夫でしょう。
模擬店やイベントも混んでいないし
地元のファミリーと学生さんがのんびりと楽しんでいて
ゆるゆる・・してていい。
環境情報学部なので 環境の優しい大学祭が売りだ。
飲食も紙コップ 紙皿を使わず
プラスティック食器に補償金の50円が料金にのせられていて
繰り返し使うための
ステーションにもっていくと
50円が戻ってくるというシステム。
名付けてDRP=Dish Return Project も11年目。
板についてます。
で 目的の展示。
いつもなら学生さんの説明を次々に聞いて
アドバイスしての繰り返しで
結構ぐったりしながらも 元気をもらって
爽やかに帰路につくんだけど
こっちもゆるゆる。
演習の課題も、学ぶ学生さん達の内容、展示も
すっかり板について、こじんまりながらも
しっかりとまとまっていました。
昨年は日曜だったので多摩美のYさんと
「領域を超えた学び」についてゆっくり話をしたのだけど
今年は土曜日だったので会いたかった後輩の準教授と大学院生にもあえず
あっさりと またゆるゆる自転車に乗って
緑道を戻ってきたのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
>nonoさん
ぜひ,行きたいと考えています
奥村さんの話も聴いてみたいし・・.
あ、もちろんnonoさんとの久々の再会も愉しみです!
投稿: kojicozy | 2007年7月18日 (水) 06時58分
7月28日29日に前期展だそうです。
私は2日とも居る予定です。
ぜひとも、お久しぶりにお会いしたいです。
もしご都合がよろしければ、いらしてくださいm(_ _)m
投稿: nono@京都 | 2007年7月17日 (火) 20時25分
>野々山さん
ご無沙汰です
お、京都でお仕事中ですか!
頑張ってください。
野々山さんの今までの活動がきっちりと実ってきていましたよ。
また、ぜひお会いしましょう。
今年は前期展、ちゃんと行くようにします(^^;
投稿: kojicoy | 2007年6月 5日 (火) 06時44分
野々山です。
ほぼ、毎年、ありがとうございます。
初めて、外部の人間として見ることができそうだったIG展だったのですが、
仕事が忙しくて行けませんでした(^^;
しかし、その院生とやら、まず、自分の研究室の展示にいないのは
言語道断なので、叱っておきますね(笑)
次の夏の前期展は行けますので、もしお会いできたらお話したいです。
ではでは。
投稿: nono@京都 | 2007年6月 5日 (火) 03時43分
>小池さん
アポ無しだったんで 致し方ないですね。
近々 ゆっくりとぜひお話ししましょう。
>よしはしさん
完全に入れ違いでしたね
惜しい・・
新しいコト始めたいです ぜひお会いしましょう
投稿: kojicoy | 2007年6月 3日 (日) 10時24分
あ、昼間いらしてたんですね。僕は16:40くらいから終了すぎまで(^^;会場にいました。
小池さんとも入れ違いみたいでした。
学生さんがとっても熱心なので、ついつい講評(授業じゃないのに。笑)に熱が入ってしまいました。楽しかったです。(^^)
投稿: よしはし | 2007年6月 3日 (日) 01時42分
武蔵工業大学の小池です。本日は展覧会にお越しいただきありがとうございました。学生がアドバイスもいただいたようで、ありがとうございます。お会いできなくて残念です。またよろしくお願いします。
投稿: 小池 | 2007年6月 3日 (日) 00時17分