浜なしゲット
今年も浜ナシをゲットした。
今朝の新聞の田園都市版に
「多摩川梨の出荷が始まり、浜なしも16日頃から出荷が始まる」
という記事が掲載されていた。
いつもなら8月10日頃からお盆にかけて販売が始まるのに、
昨年は6月が涼しくて日照りがな少なく、小さくて数も少なかったため
この「幻のなし」を求めて3週間越しで生産農家に通い、
9月になってやっと豊水を手に入れた。
完熟するまで収穫をしないこと、
店頭には出回らず、生産農家に予約して配送してもらうか、
午前中に出向いて穫れたてを販売してもらうかのどちらかしないこと、
そして甘く、みずみずしいので「幻のなし」なのだ。
新聞記事を見つけてしまったので待ちきれず、
朝、妻を仕事場まで送ったその足で生産農家を訪ねてみた。
ありました。すでに近所の方が買い求めに来ている。
小粒のMサイズ 幸水 9個の2Kg 1000円 ゲット!
やはり 幸水はあまり数がない。
今朝穫れた分でおしまいで
次は8月下旬の豊水になってしまうそうだ。
早速 お昼に子ども達と幸水を剥いて食べてみる。
甘みが濃厚で旨い!
暑さを忘れての至福の一時である。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント