免疫力低下
夏休み6日目にして体調を崩した。
14年前に発病、入院してその後
緩解期を保っていたので
すっかり治ったつもりだったけど。
この2〜3ヶ月はちょっとハードでした。
仕事をデザインすることはやりがいがあるんですが
慣れない兼務と人間関係にストレスを溜め込んでいたのかも。
仕事では常に次の段取り考えるので緊張しているが
連休でゆっくりしちゃうと気が緩んで
体調を崩してしまう、というのは悔しい。
点滴で治まる。
大腸内視鏡検査を覚悟していたけど
ウイルス性の夏風邪(お腹に来ます)と
14年前の病気の再発の両面の可能性を診て
処方、1週間後の様子を見るとのこと。
「週末、家族旅行なんですけど」
「国内なら食事に気をつければ大丈夫」
安静にしてなきゃいかんのかなと思っていたら あっさりとOK 。
妻は1000kmの全行程ドライバー1人の道中と
食事が心配でキャンセルしよう、という
次女はそれが愉しみで夏期講習を頑張っているので
私としてはぜひ行ってあげたい・・,
ストレス解消はやはり家族の笑顔なんですけど。
もう1日 ちょっと様子見です。
原因不明の難病も15年前は「家庭の医学」程度しか情報入手の手段がなかったが
今やインターネットのおかげで情報量は圧倒的で、
今朝の近所のクリニック探しからはじまり、
治験も増え、薬も改良され、さらに
治療指針も明確に定義されているので
現状認識や対処方法までもよくわかった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント