« 梅雨明け | トップページ | ロケ »

2007年8月 2日 (木)

免疫力低下

Dscf7919

夏休み6日目にして体調を崩した。

14年前に発病、入院してその後
緩解期を保っていたので すっかり治ったつもりだったけど。

この2〜3ヶ月はちょっとハードでした。
仕事をデザインすることはやりがいがあるんですが
慣れない兼務と人間関係にストレスを溜め込んでいたのかも。

仕事では常に次の段取り考えるので緊張しているが
連休でゆっくりしちゃうと気が緩んで 体調を崩してしまう、というのは悔しい。

点滴で治まる。

大腸内視鏡検査を覚悟していたけど
ウイルス性の夏風邪(お腹に来ます)と
14年前の病気の再発の両面の可能性を診て
処方、1週間後の様子を見るとのこと。

「週末、家族旅行なんですけど」
「国内なら食事に気をつければ大丈夫」

安静にしてなきゃいかんのかなと思っていたら あっさりとOK 。

 妻は1000kmの全行程ドライバー1人の道中と
 食事が心配でキャンセルしよう、という
 次女はそれが愉しみで夏期講習を頑張っているので
 私としてはぜひ行ってあげたい・・,

ストレス解消はやはり家族の笑顔なんですけど。

もう1日 ちょっと様子見です。

原因不明の難病も15年前は「家庭の医学」程度しか情報入手の手段がなかったが
今やインターネットのおかげで情報量は圧倒的で、
今朝の近所のクリニック探しからはじまり、
治験も増え、薬も改良され、さらに 治療指針も明確に定義されているので
現状認識や対処方法までもよくわかった。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 梅雨明け | トップページ | ロケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/15996737

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力低下:

« 梅雨明け | トップページ | ロケ »