« 運動会 | トップページ | 空 »

2007年9月23日 (日)

ビジネスとデザイン

Dscf8632

終日曇天。
昨日がこの涼しさだったらなあ。

吹き付ける豪雨で汚れた窓ガラスを全て掃除したら
家の中が少し明るくなった。

木曜の夜、「蛍の光」が流れる閉店5分前のABCに飛び込んでゲットした
一橋ビジネスレビュー 2007年秋号「デザインと競争力」
場所柄なのか、火曜発売だったのにもう最後の1冊だった。

金曜に届いた日経デザイン「デザインに相談だ!」とともに
やっと今日読む。

デザイン誌ではなく、ビジネス、経営学の雑誌が
「デザイン」を取り上げることが多くなってきた。
しかし、経営の専門家同士だけの複雑な議論や言葉の応酬は
客観的でありそうで,実は我々の現場からといと感じぜざるを得なかった。

特に同じ出版社のThink!の「デザイン思考力」は
参考にはなれどちょっとねえ,という感じだった。
今回の特集、そしてインタビューは非常に説得力もあり腹に入る。

フカサワさんのインタビュー記事、
かなり価値があると思う。

この雑誌を知ることが出来たのは
ブログ Information Dsign?  のおかげです。
感謝。


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 運動会 | トップページ | 空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/16546465

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスとデザイン:

« 運動会 | トップページ | 空 »