« 秋 | トップページ | 墓参り »

2007年9月15日 (土)

秋の味覚

Dscf8480

実家から恒例の秋の味覚が届いた。
今年は 夏が暑かったので甘いという。

さっそく大粒の「ロザリオ」をお昼にいただく。
皮が硬くて剥き難いが、
瑞々しくて、上品なと甘さは贅沢な味わいだ。

"ロザリオ"って、キリスト教のお祈りの時の道具だよねえ、
と、どんなものか、どんな時に使うのかという話になった。
多分 名前の由来は この数珠から来ているのかも。
このぶどう、正確には「ロザリオ・ビアンコ」
ビアンコは 白。

で、調べてみたら、
ぶどうの代名詞「マスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)」と
欧州で「これ以上旨いぶどうはない」とまでいわれた「ロザキ」の
名門2種を掛け合わせて
1986年に山梨で登録された、比較的新しい品種なんだそうだ。

親のいい所だけ受け継いだのだね。

もう1種、「安芸クイーン」も楽しみだ。

秋の恵み、ありがたや。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 秋 | トップページ | 墓参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/16456275

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 秋 | トップページ | 墓参り »