メンテナンス
週末に自宅のメンテナンスをしたおかげで
今日は大腿の内側が筋肉痛だ。
エスカレーターを階段代わりに歩くのもつらい。
新築で入居して10年を越すマンション。
トイレとキッチンの床のワックスをクリーナーで剥がして洗浄、
再びコーティングをしたおかげで、見違える程 床が明るくなった。
その代償だ。
また、購入後4年を経過したHDDレコーダーが
CATVなのにアナログの周波数の高いチャンネル(12ch→10ch→8ch)だけに
スノーノイズが増加して、録画しても視聴できない状態になってしまった。
フリーダイヤルでCATV会社の技術者と話をして要因の可能性を聞いて、
原因特定のためAVラックの背面に回り込んでケーブルを交換したり、
テレビコンセントか付け替えてみたりと様々なトライをしながら
画面の写りを覗き込んではチェックしてみた。
それも影響しているかもしれない。
結局、ブースターをかませば解決するとは思うが
レコーダーのチューナーの劣化が著しくて結局はレコーダーの寿命らしい。
酷使したつもりはないが、時々メンテナンスをした、ということもない。
秋の新ドラマがたくさんスタートして、
これから年末にかけて 大活躍してもらわないと困るのだが・・・
週末にカタログを眺めてみると
この4年間のHDDレコーダーの進化と価格の下落は凄まじく、悩ましい。
テレビは20年近くもったのに、
以前、Hi8Videoカメラ、Hi8ビデオデッキ、VHSレコーダーも
それぞれ4〜5年程度でメカ系がいかれたので、記録系のハードの寿命は短いとの教訓から、
最新最高機種よりも発売後1年程度のこなれた機能でお得な価格
シンプルなデザインの名機、というのがベストチョイスとしている。
う〜〜ん、そうはいってもムヅカしいよね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント