« 秋の気配 | トップページ | 秋探し »

2007年10月 6日 (土)

ランチ

Dscf8722

妻が仕事や用事でいない土曜日、しばしば子供達とのランチは私の役目。
今日は長女も文化祭のための練習で学校へ。次女と二人。
何が食べたい?ときいても いつものように何でもいいよ、の返事。

ということで、冷蔵庫と引出しを覗いて、コンビーフと野菜のパスタに決定。
駅前に新しくスーパーがオープンした時に目玉商品として山積みだったのを
そのラテン的なパッケージの雰囲気も面白くて買ってストックしてあった
ブラジル産100%ビーフのコンビーフの缶詰を使ってみることにした。

レシピ無し、あるものを材料に毎回が出来上がりをだいたいでイメージしながらの
ラピッとプロトタイプ状態。
日常的に自分自身が非常に夕食が貧弱なので家にいる日は野菜をとりたい。
子供のことも考えてピーマン、にんじんを小さく切り、
パスタも1.4mmの細めで、具が絡みやすくする。
日本製の馬肉の混じったニューコンビーフは
一人暮らしのときよくお世話になったが、
このLibby社のコンビーフは初体験だ。
味もわからないし、牛脂の量も気になる。

なんとか、カタチになって、いよいよランチ。
次女は 文句も言わずに具沢山で結構な量のパスタを平らげてくれた。
牛脂の量は思った程多くなく、結構 味が濃いめのコンビーフだったが
よく炒めたタマネギの甘さと絡まって それなりに仕上がったようだ。

ラピットプロトは、改良を重ねながら
料理としてクオリティをあげていくんだろうが、
B級グルメを再現する次の機会は遠い未来にあるかないかなので
これは一期一会のランチなんだな。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 秋の気配 | トップページ | 秋探し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/16676274

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:

« 秋の気配 | トップページ | 秋探し »