« 街灯フラッグ | トップページ | 2:6:2の法則 »

2007年10月20日 (土)

幸せを運ぶデザイン

Dscf8824

朝、NHK「課外授業 ようこそ先輩」を見た。
幸せを運ぶデザイン」というテーマで 先生は深澤直人氏だった。

Without Thought の小学生版だ。

観察とブレインストーミング、ラピットプロトタイピングの実践。
まさに生活のためのデザインのワークショップ。

大人でもデザイナーでも
子供達の純粋で ストレートな感性と表現にやはり刺激されます。

この番組は、再放送もしてます。
再放送日:
10月22日(月)午前0:00〜0:29(NHK教育テレビ)
(明日、21日、日曜日の深夜ということです)
10月25日(木)午前3:15〜3:44(NHK BS-2)

お見逃しなく。

先週末の「情熱大陸」佐藤卓さんの回
平日の深夜に録画で見て、それなりに面白かったけど
こちらのほうが、インパクトは大きかった。

もともと この「課外授業 ようこそ先輩」は
大好きな番組なんですが、
来週のコバケン「心を動かす贈り物」も凄い楽しみだ。
MLB放送の場合は中止らしいけど・・・。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

|

« 街灯フラッグ | トップページ | 2:6:2の法則 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/16828131

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せを運ぶデザイン:

« 街灯フラッグ | トップページ | 2:6:2の法則 »