冬の姿
すっかり葉の落ちた欅やとうかえで、白い蕾を抱いたコブシの頂上あたりに鳥の巣が見える。
いずれもマンションの敷地内の木だ。
木陰を作ってくれている頃には全く気がつかなかったことが
この季節になると新しい発見となる。
めっきりカラスの減った最近、
小鳥の声を聞き、姿を見る機会が増えたなあと思っていたら
こんな身近に巣があったのだ。
低木に目をやると、カマキリの卵を発見。
先週の新聞に、カマキリはその地のその年の積雪量を予測し
それより上に卵を産みつける性質があり、
地道な観察でそれを証明した人の話が載っていた。
都会で滅多に積雪のないこの地域では
最低限の高さというのがあって、当てはまらないような気がするが
この説があっているなら、ここ横浜でも
今年は30cmくらいは積雪するのかも,なんて思った。
| 固定リンク
« イブイブ | トップページ | プロフェッショナル »
この記事へのコメントは終了しました。




コメント