« MUJI考 | トップページ | ピーク! »

2008年3月12日 (水)

スムース。

Dscf0340

3月15日のダイヤ改正にむけて、そして26日の駅ビルオープンに向けて
新横浜駅は通る度に進化中。

東京側に改札が新設され、一時閉鎖されていた大阪側の元の改札もオープン、
改札が2カ所となって混雑が大幅に解消されたし、
横浜線、市営地下鉄、新幹線それぞれからの乗り換えも導線が整理された。

そして何より広々したコンコース(交通広場というらしい)がオープン。
学生達の集団が待機していてもお互い邪魔にならなくなった。
まもなく、日産スタジアウムや横浜アリーナへと繋がる
歩行者用ペデストリアンデッキとも結ばれるようだ。

駅舎の改良、駅ビルの建設、駅前広場の拡張整備という
3つのプロジェクトを一括して推進して2005年7月に着工。
建築設計はJR東海と横浜市、日建設計。大変な調整業務だったろうなあ。
おかげで一気にアクセシビリティへの配慮が進んだ、最新の駅に生まれ変わる。

JR東海、東海道新幹線といえば、スムース。
このキャンペーン、広告、非常に気になる。

始発列車が、朝6時 一斉に東京、品川、新横浜を出発する!というわかりやすさ
とともに、白とN700を基調にした清潔でシンプルなビジュアルも印象的だ。

エスカレーターの手すりまでを利用した展開も含めて
徹底的なビジュアルコントロールのこだわりを感じる。

今日は、午前中、自分も仕事ながら
照明とバリカムカメラ、監督とカメラマンに囲まれて
ほんのちょっとだけ、俳優気分でした。

2時間かけて、多分1〜2秒のカットなんだろうけど
プロの映像の「こだわり」を瞬間だけ感じただけでも勉強になった

|

« MUJI考 | トップページ | ピーク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/40515166

この記事へのトラックバック一覧です: スムース。:

« MUJI考 | トップページ | ピーク! »