« 新装オープン | トップページ | お昼の散歩 »

2008年3月28日 (金)

ロケ

Dscf0493

昨夜の帰宅時、 自宅のあるマンションの手前で
緑道が煌煌とした明かりに照らされて、通行止めだった。
暗いのでよく見えないが、ロケバスからかなりの数のスタッフにやじうま、
発電機やら照明やら、モノモノしい雰囲気。
テレビのロケらしい。目が悪いのでよく見えないながらも 大杉蓮らしき人が・・.
多分、春の新ドラマの撮影でしょう。
もう一人 若者がいたが、顔をみてもおじさんはわかりません・・・。
住宅街なので人通りも少ないにもかかわらず、
ケータイ片手にドンドン近所の若い女の子達が集まって来てました。

上の写真は、今朝同じ場所を通ったら、
街路灯の上に照明を取り付けるための支柱がそのままになっていた。
上から地上まで、電源の延長コードも付いたまま・・・。
夜には撤収されていたので、昼間作業車が来たのでしょう。

このあたり、ロケが多いです。
ニュータウンなので、街並が整然としていて絵になること、
道路が広くてロケバスなどの路上駐車に困らないこと、
緑道は幹線道路から少し入っているし、
マンションや公共施設も敷地がゆったりしているので、
大勢のスタッフや機材,照明も目立たず野次馬の来襲、交通整理が楽なこと、
そして、東名や第三京浜を使えば都心からも交通の便が良いことが
その理由なんじゃないかと推測している。

この1年、町内だけでも
ユニクロのCM、パパとムスメの七日間、ライアーゲーム、喰いタン2などなど。
我がマンションでもこの10年の間に、ズームイン朝の生中継、アースジェットのCM撮影、
映画「アナザへブン」の撮影などがあって、
その度におびただしい機材やらスタッフが早朝から深夜まで文字通りほぼ終日
立ち働き、俳優のプロ根性も目の当たりした。
あとで使われている場面は30秒とか、長くて二分程度。

昨夜も日付が変わる頃までいたようだけど・・・。
4月からのドラマをチェックしてみよう。

|

« 新装オープン | トップページ | お昼の散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/40671426

この記事へのトラックバック一覧です: ロケ:

« 新装オープン | トップページ | お昼の散歩 »