« 地域のお店 | トップページ | ハニージャー »

2008年4月13日 (日)

AMラジオとカセットテープ

Dscf0706

久々にカセットテープを買う。
次女が AMラジオの「NHK基礎英語1」を録音するため。
懐かしい。 
NHKの英語講座と言えばマーシャクラッカワー先生を思い出すのは私の世代か。

そもそもマンションの室内で中でAMラジオを受信することが難しい。
長女のミニコンポでタイマー録音するのだが、AMが受信できない。
まずは、ホームセンターに行って、10cm5円のケーブルを3m購入し、
付属のループアンテナを延長して、窓際に設置する。
受信成功。

中学生の頃、ベリーカードを集めていた時の知識が突然役に立つ。
実家は木造家屋だったので、どこでも受信できたけど。

ちなみに今 カセットテープを日本国内で製造しているのはTDKのみ(組み立てはタイだそうです)。
ただし、そのTDKも記録メディア販売部門とそのTDKブランドはイメーションに売却したので、売っているのはアメリカの会社の日本法人ということになる。ということは純国産はソニーくらい?
TDKのロゴマークは物心ついた時からそのままだ。1965年に亀倉雄策がデザインしたもの。

カセットそのもののデザインもコストの極限まで落とし込んだからか
無駄をそぎ落としものすごくシンプルで潔くなって来たので
逆に昔のシンプルなロゴが新鮮で映えるという皮肉な状態。
購買者も私の世代以上なのでしょう。だから信頼のブランドなのかな。

|

« 地域のお店 | トップページ | ハニージャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/40868526

この記事へのトラックバック一覧です: AMラジオとカセットテープ:

« 地域のお店 | トップページ | ハニージャー »