« ベルマーク | トップページ | マロニエ »

2008年4月25日 (金)

GW

Dscf0766

週末なのに人影が少ないなあ、なんて思いながら渋谷に向って歩く。
全然少なくありませんでした。
渋谷周辺のどの飲み屋の前も1次会を終えてたむろする集団、満席で待つ人々でごった返していた。
すでにゴールデンウイークに突入して、13連休なんていう猛者も職場にいます。
このところ、朝早くから夜遅くまで頑張っている人には、ゆっくり充電してください、
と労いたくなる。出来る人、充実している人というのは大抵メリハリの付け方、切り替えも上手いのである。ご褒美や愛すべき人との大事な時間をきちんと確保できる人が高いモチベーションを保てるのでしょう。
権利の主張の方が強めだったりする人には、ま、やることだけはちゃんとやってね、周りに迷惑をかけないでね,と願うばかり。自覚できないのか,自覚することから逃避してしまう人は、大事なことを見失っていることにどこかで結局気がついてしまうと思うのだ。
結局、自分自身を知り、コントロールできるようになる、ということが、充実した時間や人と楽しい時間を過ごすコツなのでしょう。

立場上、コンプライアンスだのリスクマネージメントだの
ルールを守ることではなくて、なぜそれが大事なのかを考えて行動することが、
隣の人という小さな単位から、地球規模に至る大きな単位までの「社会に応える」という
結局、本来すべきこと、やりたいことを実現するための最短コースになるんだよ
という話をするのですが。
できるだけ,わかりやすく話をしているつもりが、実は取締のためのルールと理解して、自分のご都合優先でそこからどうやって免れるか、なんていう行動をいつまでもしている人に、さて、どうやったら気がついてくれるのかなあ、なんて考えながら歩いているのでした。

|

« ベルマーク | トップページ | マロニエ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/40999342

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« ベルマーク | トップページ | マロニエ »