« OPEN SPACE 2008 | トップページ | 上野の森の独仏 »

2008年4月30日 (水)

今日もアオゾラ

Dscf0754

太郎鯉はやっぱりアオゾラが似合う。

今日の職場は一層人が少ない(ほとんどいない)。
明日はメーデーでお休みなので、連休の谷間だから。
でも、メーデーだからお休み、と理解している人は
多分、ほとんどいない。若い人たちは特に。
弊社の労働組合は組合員と日頃、コミュニケーションを取っているのかなあ。
前から、組合活動が福利厚生のクラブ活動みたいに感じていたんだけど。
と、ここで自社の労働組合のことを書いてみても意味が無いし、
私は組合員じゃないし。

私が新入社員だった頃(今とは別の会社ですが)
新入社員教育は3ヶ月にもわたり(そういう時代だった)
最初のメーデーは、ただただ研修の間のお休みで嬉しかった。
2年目は、メーデーの集会とデモに参加せよ、とのことで
事前にプラカードまで作らされた。
デザインの奴らはプラカードをつくるのがうまいなあ、
さすがだ、とかおだてられてながら。
そんなんで、メーデーに朝早くから集会に同期の連中と一緒に参加
街中をプラカードを持って行進、その後昼間っからビール飲んだりして
一体感が強まったりもしたもんだが・・・。

昔話はともかく。

去る人あれば来る人あり。

そんな連休の谷間で静かな今日が最終日になるお世話になった人と
今日が二日目の新入社員、3人でランチ。
お天気がいいので,
テラスのあるパスタのおいしいオープンカフェで陽気におしゃべり。

二人とも連休明けには新しい職場での新しい生活がスタートするのです。
期待と不安が一杯なんだと思う。
今日のアオゾラの様に,少しはいい気持ちになれたかな。
私も元気をあげたり貰ったり。

|

« OPEN SPACE 2008 | トップページ | 上野の森の独仏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41052133

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もアオゾラ:

« OPEN SPACE 2008 | トップページ | 上野の森の独仏 »