« CATS | トップページ | iMacG5不調 »

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

Dscf0877
妻のご両親が金婚式を迎えるのでそのお祝いの食事会を催した。
本当は6月なのだが、義兄の家族とともに全員が揃うのはなかなか難しいので。
銀婚式の頃というのは、ちょうど子供達が社会人になったりして、子育てが終わりその労をねぎらいあったり、あらためてそれまでの生活を振り返りながら25回目の記念日を祝い合うのだと思う。その頃、当の子供達は親の銀婚式まで気がまわらない、という気がつかない自分のことで精一杯だったりするのではないだろうか(自分だけかなあ)。
金婚式ともなると50年という人生の節目の意味は大きいと思うのだ。
自分も親になり、そのありがたさを初めてわかるからこそ、子供として親の節目を祝いたいと思う。家族、孫達と健康でお祝いできることは本当に何よりなことだと思う。

今日はこどもの日。
端午の節句の恒例行事、柏餅を食べ、夜は今年も「葉しょうぶ」をお湯にいれて、
ゆっくり入浴 邪気を払って「無病息災」を願った。

|

« CATS | トップページ | iMacG5不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41098609

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« CATS | トップページ | iMacG5不調 »