« 無印良品の理由(わけ) | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2008年6月23日 (月)

祝50000アクセス

23日に日付が変わった頃、アクセスカウンターが50000という数字を超えました。
たくさんのアクセス、ありがとうございます。

実は、最近までアクセス数を意識したことがなかったので、1000とか10000とかの節目がいつだったか全く記録がないのです。5月中旬、40000の後半を過ぎたあたりから、もうすぐ5万を超えそうだなあ、と気がついてしまい、いつ頃からこんなにアクセスが増えたのかなあ、と過去の数字を調べてみたのでした。

このブログを始める前、2004年に始めた同名のHPでは、書き込んだテキストや画像が検索にはひっかからないようなサイトだったので、写真中心ながら結構プライベートなことを書いていました。そのHPのdailyが1年半を経てコンテンツが重くなってしまって、更新できなくなったのをきっかけに2006年2月18日のこのブログに移行しました。しかし、当時のココログは、無料のベーシックコースでも有料のプラスと同様のアクセス解析などを開始するとアナウンスしていたのに、システムトラブル続きでサービスの向上どころか満足にアクセスやアップロードもできない状態が何ヶ月も続いていたのでした。
当初はブログ初心者でもあったし、HPの延長で気ままに始めたため、アクセス数についても無頓着でした。ココログベーシックのアクセス解析がスタートしたのはそれから3ヶ月後の2006年5月16日です。それから半年ほどは1日2〜30程度のアクセ数でしたので4桁になったら程度に思っていて、やっとカウンターを設置したのは5000を超えた9月くらいじゃなかったかなあと思います。アクセス解析の累計では、3日ほど前にアクセス数は5万を超えていました。カウント始めてから約760日かかったことになります。コンテンツも増えれば自然に検索にひっかかる件数も比例して増加するので特別なことではありませんが、いつのまにか今年に入って100アクセス/日平均、この1ヶ月を調べrてみたら平均は150アクセス/日となっていました。40000から50000までの日数を逆算してみると82日でした。個人のブログといえども1日1000〜2000のアクセスがある方もいらっしゃるので、この数字は比較するまでもなく小さな足跡でしかありませんが、個人名も公開していない一人の気ままな日記なのに、と自分自身は結構びっくりしています。

実は情報発信が目的ではないので、アクセス数が増えることはモチベーションとしてうれしい反面、あくまでプライベートな気づきとしての私的な意見のつもりが、仕事で得た知識の公開になっていたりすることへの少し戸惑いがあるのも正直な感想なのです。自分自身が気づいたことの記録、考えたことを端的に表現する訓練の場として位置づけながら、周囲や未知なコミュニケーションヘと繋がる小さな波紋を楽しむ実験の場でもあります。だからこそ継続し、変化していくことで見えてくることが沢山あるのです。

ブログを通して、言葉では表すことができない体験をしていること、ブログがあるから行動を起こしているようなところもあり、それが知的好奇心を満たす一翼を担っていることも確かでしょう。

ブックマークをされている方、何か探していてたまたまアクセスしていただいた方、多くの方々に感謝します。

|

« 無印良品の理由(わけ) | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

コメント

>Waterさん
 はじめまして
 身に余る用なご感想とブックマークありがとうございます。

 末永く楽しんでいただるよう、ぼちぼちと続けていきたいと思います。

 

投稿: kojicozy | 2008年6月28日 (土) 15時06分

初めまして。
アクセス50000、おめでとうございます!

いつも楽しく拝見させて貰ってます。
見たあと、すっきりした、爽やかな感覚が残るのが好きでずっとブックマークしています。

これからも楽しみにしております。
(のだめから入りましたが、娘が音楽…ヴァイオリンを習っていることもあり、私がデザインを少し齧っていた事も有り…、とても興味深いです。)

投稿: Water | 2008年6月27日 (金) 01時42分

そうでしたか!
わかりました!
私もN響アワー 聴いてました。
番組の最初の運命で三谷先生が2プルの表で
弾いていらっしゃる姿を見つけて
感慨にふけっておりました。

投稿: kojicozy | 2008年6月26日 (木) 00時02分

こんばんわ 性別♀のほうでございます
N響アワーでブルックナーの4番を聞き、ふと
検索したというわけです
心拍数がUPする偶然です!!!

投稿: | 2008年6月24日 (火) 21時02分

たぶんひとちがいではありません!
私はビオラです。

北軽を知っている時代のパーカスと言えば・・。
S藤さんですか!?
それとも○ジサ!?

お〜〜、こんなところで29年ぶりの出会いでしょうか。
祝に相応しい再会です。

投稿: kojicozy | 2008年6月23日 (月) 23時53分

はじめまして?このブログは小島君のぺージですか?
ふと北軽井沢ミュージックホールで検索していたらたどりつきました
むかし、大学オケで打楽器だったものです
ひとちがいだったらスミマセン

投稿: | 2008年6月23日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41613419

この記事へのトラックバック一覧です: 祝50000アクセス:

« 無印良品の理由(わけ) | トップページ | 梅雨の晴れ間 »