« インフルエンザ | トップページ | ここはパリ? »

2008年7月21日 (月)

空と土

Dscf1559

ギューイギュイギュイ、ゲー、ゲーなどと頭上が騒がしい。
最近 毎朝よく聞かされる大声である。

正体はオナガ。

心地よくない鳴き声と水色の長い尾が特徴だ。
一眼の望遠で撮影すればいい姿が撮れるのだろうが、コンパクトデジカメで日常を撮るのが心情なので、レンズを空に向けてしばし待つ。
ギーギーと近くのオナガと声を呼応させていたかと思うと、飛び去ったところをシャッターを押した。偶然のアングルは、ムササビのようだ。

地面近くの幹を眺めると、小さな蝉の抜け殻を見つけた。
マンション敷地内でないている声をからして、多分 ニイニイゼミ。


Dscf1561

昨日、NHK「ようこそ先輩、課外授業」を見た。
7月20日放送分は映画監督の押井守さんで「“見方”を変えて 退屈をけとばせ」というタイトルだった。映画「スカイ・クロラ」の8月2日公開に合わせた企画なのだろうか。

押井流「映画作りの極意」をフィールドワークで子供達に体験させるという面白い内容だった。そう、上を見上げて、下を見下ろす。目線を合わせる。
視点を変えれば見慣れている日常の風景はがらりと変わるのです。
風景だけじゃなくてて、 違う視点からものを見る事、考える事は、どんなことにも当てはまるんだよ、ということを言いたかったのでしょう。

子供達に向けて押井さんらしからぬわかりやすさで語りかけている。
貴重な映像であり、いい授業だと思う。

再放送は明日22日(火) BS2 午後3時30分から
    7月28日(月) 教育テレビ 午前1時5分から
     8月3日(日) 総合テレビ 午後1時5分から



|

« インフルエンザ | トップページ | ここはパリ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41925256

この記事へのトラックバック一覧です: 空と土:

« インフルエンザ | トップページ | ここはパリ? »