« ここはパリ? | トップページ | サルスベリ »

2008年7月23日 (水)

出会い

Dscf1597

冷たい大理石の上でお昼寝しながらお出迎えの猫さんと1年ぶりの再会だ。
今年は事情があって、休暇を取って一個人として訪問。
長年やって培ったノウハウの代替えを急に探すことは難しいのも事実なので、自身の勉強のためにもなり、たくさんにワクワクをいただいた感謝と責任を全うする意味で今年も訪問した。
ここを巣立った若きフロントランナー二人が今年は駆けつけてくれて、彼らとの交流も刺激になった。
それにしても世の中狭い、というか何かのご縁で結ばれた出会いというしかない。その二人とも初対面なのに、間に一人を挟めば繋がってしまう、話題が弾む関係だった。そして打ち上げで話をした、たまたま席が近くになった学生さんも、クラブ活動で大学からヴァイオリンを始めてオケをやっていたり、コンテポラリーアートと建築に興味があったり、某大学の仏文を出てから編入をしてきたというので昨日行った日仏会館の話題で盛り上がったり、となんだか自分と繋がることばかりで とてもとても楽しい時間を過ごせた。

そうそう、3年前にこの演習をきっかけに私の特別講義の学生の窓口としてアレンジをしてくれたとても活動的で配慮に満ちた学生さんについて印象に残っていたのだが(某関西の大学の文系から編入だった)、その後、誰でも知る日本のトップクラスのデザイン事務所に就職できたことを今日初めて先生から教えていただいた。狭い業界、どこかで必ずプロとして出会うことがあるからね、という話をしたのを思い出した。その日も近いような気がする。

こういう機会や出会いは大切にしなくてはいけない、とつくづく思う。





|

« ここはパリ? | トップページ | サルスベリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41952565

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« ここはパリ? | トップページ | サルスベリ »