« 陽性の梅雨 | トップページ | 読書の夏!? »

2008年7月 5日 (土)

蝉の初鳴き

Dscf1424

夕方 、マンンションに隣接する公園の木立から蝉のなき声が聞こえてきた。
多分 ニイニイゼミ。
今年の初鳴きだと思う。

私のブログでは、昨年初なきを聴いたのは7月21日、一昨年は7月9日だ。
だいたい平日は深夜にしか帰宅しないから、私の初なき観測は土日になってしまうので精度は低い。しかし、自宅付近で蝉の声を聞いた数日後に都心でもなき始め、蝉の抜け殻が目につくようになるので、それなりに目安にはなっていると思う。

昨日のエントリーにも書いたが、昨年は梅雨入り、梅雨明けともかなり後ろにずれ込んでいたので、蝉の初なきが梅雨の後半に入った合図とすれば、平年並ということで順当だ。
蝉の初なきを聴いてから10日くらいで梅雨があけるという、季節の方程式が当てはまるなら、今年の梅雨明けは例年よりちょっと早くて、7月の中旬くらいということになる。

今、自宅マンションが築10年の長期修繕中である。
2月から始まり7月終了の予定が、今年は4月あたりから雨天が多く、計画より遅れ君で進捗している。蒸し暑くなってきても、足場が組んであるので防犯上窓を明けっ放しにできない。

それでもギリのタイミングで足場が外れることになり、来週からはやっと窓から青空が臨めそうだ。名実共にうっとおしい梅雨から解放されるのももう少し・・。




|

« 陽性の梅雨 | トップページ | 読書の夏!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41750290

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉の初鳴き:

« 陽性の梅雨 | トップページ | 読書の夏!? »