« 夏休み恒例企画 | トップページ | 本屋のフリーペーパー »

2008年7月26日 (土)

金属疲労

Dscf1612

毎朝使用している無印良品のトースターの扉が閉まらなくなった。
バネが外れたようだ。
汗だくで カバーを外してみたら、なんと先が折れていた。
4年間 毎朝数度の開け閉めを繰り返してきたのだから、多分5000回近くかと思う。
高温状態で最も負荷のかかるところが両サイドとも同時に断裂したらしい。
わずか4年でこうなってしまうのは 部品の選定、品質に問題があったのではないかとも思う。

このために買い替えるのももったいないので、近所のホームセンターで同様の引きバネ一袋3個入りを150円で購入、取り替えた。
引っぱり力とバランスがちょっと異なるので、開けたときに止まらず、手を離すとまた勢いよく閉まってしまうが、とりあえずよしとしよう・・・。

|

« 夏休み恒例企画 | トップページ | 本屋のフリーペーパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/41978711

この記事へのトラックバック一覧です: 金属疲労:

« 夏休み恒例企画 | トップページ | 本屋のフリーペーパー »