« 夏休み | トップページ | 旧八幡郵便局 »

2008年8月 2日 (土)

8月のデザインイベント

Dscf1691_2

昨日からグッドデザイン賞の1次審査を通過し、グッドデザインエキスポで紹介されるノミネートデザイン 約1700点が Web上に公開されている。

応募サイドは、これから2次審査までの間に、夏休みなどを挟んで日常業務の傍ら準備におおわらわだ。今年は 応募対象の分類の見直しがあり、「部門」から“人を中心とした分類” 「領域」に変更になったりと、改善、進化という迷走が続く。審査サイドも 短期間にユーザーの価値を実感し、客観的に判断を下すためには合理的な情報を求めている。あげくに、2次審査前までに追加の資料提出を求めるユニットもある。書類から読み取ったコンセプトやプロセスと現物のモノのスタイリングや使い勝手の検証だけじゃないんだから、そんなことあらかじめ想定できたでしょ、と突っ込みたくもなる。でも、応募サイドであるデザイナーは謙虚にわかりやすい資料をプロの可視化でつくってしまうんですがね。まじめですから。

少なくとも グッドデザインエキスポは 今の日本のデザインが一同に会する貴重な機会であることだけは確かだ。

そうそう、日本のデザインが一同に会する機会がもう一つある。ナガオカケンメイ氏がユニークな企画を実現しようとしている「DESUGN BUSSAN NIPPON」展だ。

8月はチェックしておきたいデザイン系のイベントが目白押しだ。
今から計画しておかないと、結局どれも足を運べなかった、ということになりかねない。
自分の備忘録を兼ねて。


キッズデザイン博2008

2008年8月5日(火)~8月10日(土)
10:00〜17:00(土曜日は16:00まで)
TEPIA プラザ(産業記念会館)
入場無料

主催:キッズデザイン協議会

 

NOW UPDATING…THA/中村勇吾のインタラクティブデザイン

2008年8月5日(火)~8月28日(木)
11:00〜19:00(土曜日18:00まで)
日曜・祝祭日休館
ギンザ・グラフィック・ギャラリー(DNP銀座ビル)
入場無料


グッドデザインエキスポ 2008

2008年8月22日(金) 18:00-21:00
           8月23日(土) 10:00-21:00
           8月24日(日) 10:00-16:00
東京ビッグサイト 東展示棟5~6ホール
入場料:1,000円

主催:財団法人日本産業デザイン振興会
アートディレクション:永井一史

「DESIGN BUSSAN NIPPON」展

2008年8月27日(水)〜9月1日(月)
10:00−20:00
初日19:00・最終日17:00閉場(入場は閉場の30分前まで)
銀座松屋 8階大催場
観覧料:一般 800円 高大生 600円 

主催:日本デザインコミッティー
コミッショナー:ナガオカケンメイ
会場構成:隈研吾
写真:安永ケンタウロス


プロと卵のエコデザイン展2008

2008年8月28日(木)〜9月9日(火)
10:30−19:00
水曜休館、
新宿リビングデザインセンターOZONE3階、オゾンプラザ  163-1062 東
入場無料

主催:社団法人日本インダストリアルデザイナー協会 東日本ブロック環境委員会  

 

 

|

« 夏休み | トップページ | 旧八幡郵便局 »

コメント

「DESIGN BUSSAN NIPPON」展、すごく注目しておりまして、ぜひ無理矢理にでも時間を作って行きたいと思っています。
ナガオカ氏のコンセプトには強く共感しています。

投稿: tazuke | 2008年8月 8日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/42040466

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のデザインイベント:

« 夏休み | トップページ | 旧八幡郵便局 »