
桜の木の下、日のあたるところだけ、落ち葉が周りの緑とのコントラストを際立たせていた。
まーるい秋です。

ハナミズキの実も、いつのまにかすっかり赤くなっています。
今日は中秋の名月。
月出は17時過ぎ、正中は23時頃、
でも薄曇りでおがめそうにないから今年は「無月」かなあ、
雨が降っても「雨月」といって、月が見えないながらもその風情を賞して楽しんだり、
「十六夜」と称して翌日まで名月を愛でる日本の風習は奥ゆかしいなあ
などと思いながらとふとリビングから東の空を眺めてみたら、雲間に満月が顔を出していた。
19時過ぎからわずか10分間ほど。
そうそう、「崖の上のポニョ」も 月と人間の関係を描いていました・・.。
コメント