« 青信号 | トップページ | アートパフォーマンス »

2008年11月 5日 (水)

誘導カラー

Dscf2649

JR飯田橋駅西口の通路。

ホームと改札口を結ぶこの通路は緩やかな傾斜ながら
段差が全くないので、バリアフリーだ。 

そしてホーム方向への乗車系緑と改札口方向への出口系黄色に床が
カラー舗装されていて、かなり印象的な光景だ。

毎日利用しているヒトは当たり前に見えてしまうのだろうが
久々にヒトが少ない時間に歩いてみるとちょっと異様な感じがした。

ヒトが少ない時はよく見えるが、結構自由に歩いているし
ヒトが多い時は床の色を感じないのではないだろうか。

中央の点字ブロック、左右の腰壁は濃い黄色。

なんだかカラーコーディネートがちぐはぐで
バリアフリー、導線誘導を強制されているようで
落ち着いた心地よさはちょっと置いてきぼりにされてしまったようだ。




|

« 青信号 | トップページ | アートパフォーマンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/43024923

この記事へのトラックバック一覧です: 誘導カラー:

« 青信号 | トップページ | アートパフォーマンス »