« 音楽は取り扱い注意 | トップページ | 風邪の薬は睡眠 »

2009年1月27日 (火)

10代限定文学新人賞

Dscf3344

先々週くらいだったか、娘たちが「すご〜〜い!!」とかいってワイワイ盛り上がっていた。
何かと聞けば、次女のクラブの先輩が書いた小説がグランプリをとって、本になって出版されるのだという。 休み明けから娘たちの通う学校では、大変な話題になっているらしい。なんだか、それはすごそうだ。
23日(金)に発売だったので、次女は帰宅途中にある大きな書店に寄って端末で「孤独星」と検索をかけたそうだ。「在庫あり」で指定の棚に行ってみたが、すでに店頭は売り切れだったようだ。まあ、入荷も多くないのか、同じような中高生が何人も学校帰りに買って行ったのかもしれない。
どんな内容なのか長女も妻も読みたい、ということで私が会社の生協引き取りなら10%引きになるのでインターネット注文をした。そこでこの小説について調べてみると、全く知らない世界でこういうことが今起こっているのか、 と随分と勉強になったのでここにエントリーすることにした。

TOKYO FMの「SCHOOL OF LOCK!」という番組をご存知だろうか。

2005年の10月から平日の夜22時に放送されている10代向けの人気番組で、2007年には「第3回日本放送文化大賞」ラジオ番組部門のグランプリを受賞したんだそうだ。
モチーフは学校。リスナー世代は小中高生。夜、勉強しているふりして机に向かいながらラジオに耳を傾けている姿は今も変わらないようだ。そういう時間にラジオを聞かない私は全く知らない。当たり前だろう。おじさん立ち入り禁止でしょうから。。 

そこで幻冬舎との共同企画 10代限定文学新人賞 第1回「蒼き賞」というのが開催されたのだそうだ。 

で、今回の出版の経緯は 以下 幻冬舎のHP News&Clip から

TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」と「幻冬舎」が共同創設
10代限定文学新人賞『蒼き賞』発表
グランプリは16歳ベニの「孤独星」に決定

“未来のカギを握るラジオの中の学校”がコンセプトの番組「SCHOOL OF LOCK!」(毎週月〜木曜22:00〜23:55、金曜22:00〜22:55、23:30〜23:55 / TOKYO FMほかJFN系38局ネット)と、“未来のカギを描くロックな出版社”「幻冬舎」とのコラボレーションにより創設した10代限定の文学新人賞『蒼き賞』の第1回グランプリがベニの「孤独星」に決定しました。

この文学賞では、作品のあらすじと、第1話のみの、“未完成作品での応募”を実施。全国から3,000に及ぶ作品が集まり、この中から「SCHOOL OF LOCK!」番組スタッフ、幻冬舎スタッフによる選考で、最終ノミネート6作品を選出。ノミネート作品に選ばれた作者は、「SCHOOL OF LOCK!」のPC&携帯WEBサイト上にて、10週間にわたり、週一回の連載を行い、10月27日の第十話で作品を完結させました。

連載中それぞれの作者には、幻冬舎のプロの編集者(相談役)が付き、さらに、作品ごとに「リスナー感想掲示板」を設置。全国のリスナー達からの応援や励ましのメッセージはもちろん、感想や意見などのリアクションを参考にしながら、物語を完成させました。

作品完成後、リスナーによる投票、審査員による審査を行い、グランプリ他優秀作品を選出。11月11日の「SCHOOL OF LOCK!」内で第1回「蒼き賞」受賞作品を発表しました。優秀作品は、2009年に幻冬舎より書籍化され全国で出版予定です。

ということで、1月23日に その本が出版されたということ、 そしてグランプリを受賞した「孤独星」の作者が次女のクラブの先輩だったということ。

女子高に通う16歳とペンネームだけで、全く素性は明かされてないので一般にどこのどうしう人か正体は不明だ。たまたま、かなり活発な毎日のクラブ活動の傍ら、連載小説を書き続けグランプリを受賞しプロデビューという事実と、作者の人柄を次女から聴いて知っているからこそ、その才能と努力は凄いことだと実感できる。そりゃ憧れのヒロインだね。

中高生女子の話題についていくつもりは無いけど、ラジオとWebサイトの連動、若き才能への興味、そして何より新鮮な気づきがあるかもしれないから、家族が読み終える順番を待って読むことにしよう。パラット中をめくってみると、横書き・・・。ケータイ小説とはこういうものなのか。知らない世界に踏み入る不安と期待感が複雑だ。

そういえば 昨年「日本初 女子プロ野球選手誕生」と話題になった女子は、長女の小学校の時の同級生。 ご近所さんです。テレビのニュースを見て知った長女はびっくりしていた。

なんだか周囲の16歳女子はすごいことになっているぞ。。

|

« 音楽は取り扱い注意 | トップページ | 風邪の薬は睡眠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/43878215

この記事へのトラックバック一覧です: 10代限定文学新人賞:

« 音楽は取り扱い注意 | トップページ | 風邪の薬は睡眠 »