« 帰省 | トップページ | 社会復帰 »

2009年1月 1日 (木)

初詣

Dscf3156

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

実家(名古屋)近くの氏神様へ初詣。

年末に帰省をして、お墓参りをしたり、親戚の家を訪ねたり、
親姉弟家族3代10人で「いっしょに紅白」を見たり。

この間に普段なかなか会って話ができないけれど、上は80歳の父から、下は従兄弟の生後5ヶ月の赤ちゃんまで 血が繋がった様々な世代、地域の人と話をするというのは結果的にかなりディープなフィールドワークになります。

娘達にとっても一緒にテレビを見たり、夜中までお喋りするというのは、とてもいい社会勉強、価値観の受容性を広げる機会になるんだな。

もちろん私にとっても。

|

« 帰省 | トップページ | 社会復帰 »

コメント

きんたくん
コメントありがとう。
メール送りました。

トヨタさんの消息が判明!
(ググっただけだが)
彼も教授になってました!名大の!

同期の消息がつかめたら
杏の会について、
このブログで経緯を書きますね。

投稿: kojicozy | 2009年1月 5日 (月) 22時21分

けんじくん 年賀状ありがとう こんなところでなんですが、お問い合わせの件などメールいただきたく。 私も名古屋に帰省しておりましたが、今日から出勤しております。 本年もよろしくお願いします。

投稿: きんた | 2009年1月 5日 (月) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166759/43616502

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 帰省 | トップページ | 社会復帰 »